目からウロコ

心療内科医 海原純子先生の書かれた
「誰でもできるアサーティブトレーニングガイドブック」


毎日新聞、日曜版で、連載している中で、紹介されていた本。


読んでみたくて、図書館にリクエストしたら、購入してくれました。


2420円の新刊です。


聞いたことの無い
アサーティブトレーニング
自分ファーストで相手も自分もOKというゴールを目指すコミュニケーションの事だそうです。


いいひと過ぎない自分になる
自分が嫌なことを嫌と言えるトレーニング


一気読みしてしまいましたが、もっと、若い時に出会いたかったなあ💚


自分の気持ちに正直に生きようと思いました。
もう少しトレーニングが必要です。


相方とことごとく会話が噛み合わず、もういいと諦めて、心がモヤモヤ、一人でブツブツ、そんな毎日つまりませんよね。


少し、自分を変えられるような希望を持ちました。